忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri) |

~ 世界の国々の漁獲量 ~

~ 世界の国々の漁獲量 ~


こんにちは!
今回は、前回に引き続き、世界のお魚事情です。

ただ、いつものように、ただ僕からの一方通行だけでは面白くないので、
今回は趣向を変えます。
問題を出しますので、考えながら、読んで下さい!


では、早速まず1問目。

*世界中で一番漁獲量が多い魚はどれか、次から選んでください。

ア、    イワシ類  
イ、    サケ類
ウ、    マグロ・カジキ類
エ、    クジラ類

答えは要・スクロール!















答え;アのイワシ類
   これは圧倒的です。日本では以前ほど獲れなくなったイワシですが、
   世界的にみれば、まだまだ獲れているのです。鯨は問題外です。
   ちなみに、漁獲量の多い順番は、以下ウ→イ→エとなります。


少し簡単でしたか?
簡単だという人は、結構お詳しい!

では第2問

*イワシ類が最も獲れる国はどこでしょうか?次から選んで下さい。

ア    日本
イ    ペルー
ウ    アメリカ
エ    モンゴル

答えは要・スクロール!















答え;イのペルー
   これも圧倒的です。
   エ、だと思った人、いないですよね!モンゴルには海がないので、
   全く獲れませんよ!(笑)

この問題も簡単だ!という人、お魚検定2級です。(あっ、意味ありません。
勢いで言っただけ・・・)


では3問目。今度は結構難しいですよ!

*世界で最も漁獲量の多い国はどこですか?次から選んで下さい。

ア    日本
イ    中国
ウ    ペルー
エ    オーストラリア

答えは要・スクロール!















答え;イの中国。これも圧倒的。
   ペルーは2番目。以下、年度によっても違いますが、日本はアメリカに次いで、4番目ぐらい。オーストラリアは、大きく離れて60番目ぐらいです。


続いて最後の4問目!

最も難しい問題です。魚のプロも知らない人が多いと思います。

世界中で、最も多く(重量ベース)養殖されている魚は何でしょうか?次の中から選んで下さい。

ア、    コイ・フナ類
イ、    サケ・マス類
ウ、    エビ類
エ、    海草類

答えは要・スクロール!















答え;ア、のコイ・フナ類。これもダントツなのです!
   日本人はあまり食べないので、意外に感じると思いますが、内陸でも手間いらずで
   養殖できるコイやフナは、貴重なタンパク源といえます。
   以下の順番は、エ→イ→ウ


いかかでしたか???

4問全問正解だった方、いらっしゃいますか!?

その方、はすごいですヨ!
すぐに魚のプロになれるかも!!!

いらっしゃたら、僕に直接メール下さい。
⇒< seafood1@fj9.so-net.ne.jp >

お魚検定1級を認定します!(また勢いで・・・笑)


また、何か質問等ありましたら、どんな件でもいいので、連絡ください!

PR
2005/11/05 (Sat) | Trackback() | Comment(0) | 食品の迷信
COMMENTS
NAME :
TITLE :
COLOR :
MAIL :
URL :
COMMENT :
PASS :

TRACKBACKs
トラックバックURL: